« 第3回著作権シンポジウム「教育現場における著作権問題を考える~eラーニングと著作権の壁~」 | メイン | コンプライアンス »

童話、童謡・詩、絵本コンクール表彰式

 11月3日の文化の日に、NPO法人みどりの会主催の第1回童話、童謡・詩、絵本コンクールの表彰式に参加させていただきました。
NPO法人みどりの会は、熊本を中心に「心豊かな青少年の育成」「国際交流の推進」「子育て支援」に関する事業を通じて教育環境に充実と社会全体の利益に寄与すること目的として活動されている非営利団体です。今回第1回の童話、童謡・詩、絵本コンクールを開かれ、その表彰式にお招き頂きました。
表彰式は、熊本市現代美術館5階のアートロフトという大変素晴らしい美術館の中で行われました。

表彰式のプログラムで「作者による朗読」が行われました。
何れの作品も大変素晴らしい作品ばかりでぜひみなさんにも読んで頂きたい作品でした。

入賞者と作品

●童話部門 
最優秀賞 子供の部 岡本花梨さん(熊本市立五福小学校4年) 「ナゾの金魚やさん」
最優秀賞 一般の部 松永明子さん 「レナとルナ」

優秀賞 子供の部 舛岡史織さん(熊本市立白川中学校1年) 「茜空と風船」
優秀賞 一般の部 永田恵美さん 「熊本城・妖怪、幽霊、その他いろいろ」

●童謡・詩部門 
優秀賞 宮崎時子さん 「秋の葉っぱ」
優秀賞 宮崎純一さん 「山登り」
優秀賞 岡田爽也さん 「みんな だいすき」
優秀賞 三好愛子さん 「肥後手まり」
優秀賞 佐藤緑さん   「うそっこだもん」

秋晴れの一日素晴らしい作品と出会え爽快な気分になりました。地方からこうした素晴らしい作品が生まれていくことが大切だと思います。文化力を高めることは、一朝一夕には出来ません。みどりの会のみなさんのような地道な活動が、いずれ大輪の花を咲かせるのだと思います。
会場を出ると熊本城の天守閣が、秋の夕日に照らし出されて堂々とそびえていました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://202.164.225.153/cmt/mt-tb.cgi/37

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)