« 英国著作権事情(OUP) | メイン | 英国著作権事情(PLS&BL) »

祝 佐賀北高優勝!!

 英国から帰って、暑さと時差ボケで今年のお盆はゴロゴロ三昧していましたが、そのゴロゴロお昼寝のお供が、高校野球。暑い中、高校生が必死に白球を追いかけてがんばっているのを尻目に寝たり起きたり。ばちあたりな野球観戦を楽しませていただきました。
 私が高校生の頃(同級生がサッシーというニックネームで話題になった海星高校の酒井投手です)までは、佐賀県は、西九州大会という佐賀長崎で1校だけ出場できる予選制度だったんですよね。で、佐賀が出ても1回戦突破が悲願みたいなレベルでした。13年前に佐賀商が優勝というマグレみたいなことがありました。
 今年の佐賀北高校は、1試合ごとに強くなると言うよりドンドン神がかりというか、次は何をやってくれるの?みたいなオーラが漂っていましたね。球場全体が、新たなドラマを期待しているし、期待通りにファインプレー・ホームラン・スクイズ・盗塁等々多彩なイリュージョンを見せてくれる。それが、設備の揃った私立高校ではなく県立高校。しかも選手は超高校級のマッチョな体格じゃなくイマドキの高校生の標準より小柄な170cm未満の近所の野球の上手なお兄さんタイプ。地元じゃなくても応援したくなりますよね。
 開幕第一試合では、念願の甲子園初勝利!
 二回戦では、超高校級の最速140キロ超の右腕2人を擁する東海地区の雄を延長再試合24イニングの死闘で倒す!
 三回戦は、4日間で延長再試合を含む3試合というハードスケジュールの中、強力打線の前橋商に打ち勝つ!
 準々決勝では、優勝候補の筆頭にあげられていた帝京高校相手に、攻めに攻められながら延長戦。ワンチャンスでサヨナラ勝ち!
 準決勝は、長崎日大高校相手に完封リレー。打てない日は、守備とピッチングで見せてくれました。
 そして今日の決勝戦。まるで「あしたのジョー」(古くてすみません)のノーガード戦法のように相手に打たせて疲れるのを待つ。相手が疲れと後半でちょっと気を抜いたところをカウンターパンチで一気にダウンさせる。4点差が微妙でしたね。2点差なら野村君も、もっと慎重にいったでしょう。

アニメでこのストーリーをやったら「ありえねー」と言われそうなストーリー。

 今年の夏の甲子園、佐賀北高校に始まり佐賀北高校で終わりましたね。すばらしい試合の連続でした。
 広島の広陵高校、連覇を狙った常葉学園菊川高校、岐阜の大垣日大高校他にもすばらしい試合たくさん見せてもらいました。

 特に今年は、特待生問題など暗い話題がありましたが、さわやかなプレーが、すべてを吹き飛ばしてくれました。高校球児の皆さんありがとうございました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://202.164.225.153/cmt/mt-tb.cgi/34

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)