NEWS

第2回著作権シンポジウム
「教育現場における著作権問題を考える」開催のご案内

案内リーフレットダウンロード(pdf)


さて、表題の著作権シンポジウム「教育現場における著作権問題を考える」の開催日程および開催の詳細が決まりましたのでご案内申し上げます。

近年、知的財産の保護について国を挙げての取り組みがなされております。

メディアの発達と共に著作権という言葉がクローズアップされておりますがこれまであまりなじみのない法律なだけに、その内容が十分に理解されていないのが実情ではないでしょうか。著作権は、文化レベルのバロメーターともいわれますが、教育活動における著作権の正しい理解と運用こそが権利の尊重、文化の向上につながります。


本シンポジウムは、昨年に続き2回目の開催となります。さらに内容を充実したものとし著作者、利用者双方の意見を交えより現実的な著作物の利用方法を探りたいと考えております。


ご多忙の折、大変恐縮ではございますが、国語、英語、社会科等の科目をご担当される先生、また図書室、情報教育をご担当される先生のご参加をお願いする次第でございます。


【開催日時】

2006年9月19日(火)13:30~16:30(受付は13:10から行います)

【開催場所】

帝塚山大学大阪サテライト佐治敬三メモリアルホール
(大阪大学中之島センター 〒530-0005 大阪市北区中之島5-3-51)

【参加費用】

無料

【参加資格】

小中高等学校の先生・大学の広報ご担当者、教務ご担当者、その他著作権に関する業務に携わる方ならどなたでも参加できます。

【参加方法】

E-mailでお申し込みの場合:お名前と学校名(会社名)、大学生の方は大学名と学部、学年をお書きの上メールにてお申し込みください。

FAX.でお申し込みの場合:参加申込書(pdf)をダウンロードしてFAX06-6231-5677まで送信してください。

TEL.でお申し込みの場合:シンポジウム事務局06-6231-5594までお電話ください。


Page Top